2012年7月13日金曜日

マンタと七夕 in ポンペイ。

隊員総会が終わりましてポンペイに延泊(自腹)しております。
今回は滞在期間が長いので今まで出来なかったポンペイ観光をしています。

先週末に行きましたマンタダイブ。
今回、自分の器材を全部もってきていたのですが完全にやらかしてしまいました。

エントリーから数分、水底に着くか着かないかの瞬間にレギュレーターのセカンドステージ(レギュもオクトパスも両方)がフリーフロー(空気が出っぱなしで止まらなくなる状態のこと)しまして、残圧計を見たらものすごい速度でエアーが減っていく始末。

とりあえず冷静に対処をしましてレギュレーターを交換してもらったんですが、その交換してもらったレギュレーターもなんだか調子がおかしく、エアーを吸い込むと海水が霧状になって混入する状態でした。でも、なんかみんなのダイビングを中断するのも申し訳ないし…なんて思いながらマンタに写真を向けつつ、大量に吸い込む海水に吐き気を感じながらコンディションを整えていたらまさかの二度目のフリーフロー。今度は先ほどと違いオクトパスだけだったのでレギュを口から外し、オクトパスを咥えることで対応。

まあマンタの写真も一応おさめたんですが、正直マンタとかどうでもいいから口の中が苦しいのであがってしまいたかったってのが本音です。



そんでもって、二本目。再び交換してもらい、先ほどまでイントラが使っていたというレギュレーターを使わせてもらったのですが、今度はなんと着底したぐらいのタイミングで「ゴゴゴゴゴゴゴ!」とすごい音が。最初は船の移動する音かとおもったのですが、動いている船なのに全然音が小さくならないし、むしろどんどん大きくなっていったのです。どこからかエアが漏れているのかなとせっせと探したのですがセカンドステージのどこからもエアが漏れている痕跡はないのです。それもそのはず、手を首の後ろに当てたらタンクとレギュレーターを繋いでいる場所からものすごい勢いでエアーが漏れていたのです。あとで聞いたところ、まるでスーパーサイヤ人状態だったそうです。結局、イントラのオクトパスを咥えてダイビングをさせていただきました。みなさん、マイギアのオーバーホールはしっかりとやりましょうね。

かき氷。


ポンペイでは日本式のかき氷がたべられちゃいます。ジョイレストランにて2ドル。
かき氷を食べたら、なんだか無性に日本が恋しくなっちゃったので、七夕ごっこをしました。


新隊員のみなさんを見ていると、ちょうど一年前の自分を見ているよう。そしてごっそりと入れ替わった隊員メンバーをみながら、世代交代を感じるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿