2011年8月23日火曜日

第八週目。(ピサールとかポコとか)

飛ぶように時間が過ぎる。ずっとずっと夏のこの島には季節感がないからかな。

授業が終わった後は、校長か副校長の許可さえ取れれば基本仕事を早抜けできることが分かったため、先週末から今日にかけてポンペイ隊とヤップ隊のアテンドをしていました。といっても、ただ勝手にもぐり込んで好き放題しゃべってただけなんですけどね。

金曜日はダイビング。
ローカルプライスとやらを準備してくれるということで、ポン隊とヤッ隊に混じって初の外国人ショップ利用でのダイブ。日頃からしゃべりまくってる自分が圧倒されるぐらいにおしゃべりなオバハンイントラが英語で説明してくれるのですが、それはそれは早口。自分の語学力では聞き取れるか聞き取れないかのほんとにボーダーです。まあいい勉強になりそう。潜ったポイントは「富士川丸」と「一式陸攻(Betty)」でしたが、この二つは既に潜ったことがあったので説明は控えておきますね。

土曜日から日曜日にかけてはピサール島(管理人常駐の無人島)で1泊2日のサバイバル生活。ピサールはこの前にピクニックで行った場所ですが、今回は初の宿泊をしました。しかも、あの有名なジープ島でストップして、シュノーケルをした後にピサールへ。

これがジープ島。

ジープには不思議なことにハナエという名前の日本語が堪能な現地人の子どもがいます。

ピサールでは浮かんだり、

狩りをしたり、
(サンゴにへばりついているシャコ貝をナイフを駆使して素潜りで捕獲します。)

歌ったり、

そんなことをしていたら夕暮れ時に虹がかかったり、

カレーを作ったり、
(生木とココナッツの殻しかないので火を起こすのが至難の業でした。)

夜はやっぱりキャンプファイヤー!

いやー、この何もない地にいる間に日に日にたくましくなってきている気がします。
夜はハンモックで寝ていたら豪雨が突然降り出しびしゃ濡れになり、小屋に移動するものの今度は蚊の大群と朝まで戦っていました。

帰りにはオローラ島に寄ってもらい有志のみで1本ファンダイブ。いつも沈船ばかりなので久々に全然沈船と関係ないお魚さんポイントを泳ぎ回りました。

そしたら、ついに写真とれましたよ。ポコさん。ポコはチューク語でサメのこと。



なかなかでかいポコちゃんでした。
最後はヤップ隊と記念写真。

まーたー、あーうー、ひまでー。

0 件のコメント:

コメントを投稿