大学時代の友達二人と彼女が来チュー。
クリスマスはジープ島へ。
クリスマスのジープ島はひと味違うらしいと聞いていた通り、島には珊瑚で作ったクリスマスツリーが用意されていました。真っ暗闇に光るクリスマスツリーはなんとも幻想的でした。
大量に買い込んだお酒もすっからかんになるまで飲んで、ご機嫌になった一同はウクレレの音に合わせてクリスマスソングを歌います。〝きよしこの夜〟を清くもなんともない声でがなりたてるチューク隊。日本からジープにお越しのみなさん、騒がしくてすいませんでした。サイレントナイトがサイレンナイトになってしまったのは私たちのせいです。
もちろんジープでは海も堪能してもらいましたよっと。
初日のダイビングでは前回のジープと同様に、というか一層凄みを増したイワシの群れに出会い、
石垣で遭遇して以来すっかりとファンになってしまったコクテンフグちゃんとの再会も果たし、
ブランクがかなりあったにも関わらずご機嫌でダイブをしていただけたようでなにより。
翌日のシュノーケルでも、ギンガメちゃんの小さな群れがいたから追いかけていたら、
後ろからツムブリ(?)ちゃんのもっと大きな群れに実は自分が追いかけられていたというなかなかのスペシャルっぷり。
ピサール島にも行ってしゃこ貝採りも出来たし、ヤシガニもマングローブガニも宝島名物ココナッツラーメンも食べれたし、友達の一人が体調不良で潜れなくなるものの世界一との噂の沈船ポイント〝富士川丸〟にもなんとか案内できたし、私以外のチューク隊やホームステイ先、カウンターパートの家族との交流も果たせたのでなかなかの充実したチューク滞在になったのではないでしょうか。
チュークの年末年始は危険だ危険だと現地人がいつも言うので、去年に引き続き今年も国外へ脱出することに。
今年はすぐ横の島のグアムへ。
あんまりグアムらしくはないけれど、コンビニでなぜか〝$5〟もするカップ麺のそばを買って年越しの準備をし、
カウントダウンはホテルで紅白を見ながらしていたら、外から大きな音が。
どーん。
2013年、明けましておめでとうございます。
グアムの新年は眠くて眠くてまどろみ状態のまま気づけば朝になっていました。
そういえば、グアム滞在中に駒ヶ根の語学訓練の時のクラスメイトが作ってくれたミサンガがちぎれたのです。もらった時にかけていた願いは〝無事に帰国できますように〟
南国ライフも残り半年を切りました。
ミサンガの願掛けを実現すべく、無事に帰国することを第一目標に今年一年もご機嫌で過ごしたいと思います。
2012年、多くの人の理解と協力と支えで乗り切ったように思います。
ありがとうございました。
2013年は夏頃にみなさん日本でお会いしましょう。
では、お年玉代わりに久しぶりに動画のアップロードにチャレンジしてみたのでどうぞ。
チュークのお正月です。
グアムから帰国して宝島レストラン&ホテル前で発見した子どもたちの打楽器(?)のみによる演奏。こんな感じでチュークでは年末年始にかけてそこら中でめいっぱいの音を鳴らして〝HAPPY NEW YEAR〟と叫んでいる子どもやら大人の姿をたくさん見ることができます。へきち仕様でアップロードしたのでたぶんナローバンドの方も問題なく見れるかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿