2011年10月15日土曜日

Happy birthday to me.

誕生日はもうだいぶ過ぎましたがみなさんどうもありがとうございました。
今日は任地にて誕生日を祝ってもらいました。

昼間はバースデーダイビング。
チューク二大沈船であります神国丸からのシャークアイランドへ。

コーラルに包まれた大砲が見えますでしょうか?


今回は内部に侵入はできませんでしたが、船体に空いた穴からは奥に続くはしごが見えていました。


救急箱の中の薬瓶には今でも薬が入っています。


さすが富士川丸と並び称されるだけある神国丸でした。美しい。ただ、美しい船は日本人の私たちからは同時に悲しい船でもあるのです。
だから欧米人には沈船ひゃっほーいと大人気のチュークですが私たちにとっては一本は沈船をもう一本は普通に魚を見に行くぐらいがちょうどバランスがいいですね。

二本目はシャークアイランドへ。名前の通りサメの巣になっている島です。


凄い数のサメをみれたのですがごめんなさい。エントリーと同時にカメラの充電が切れてしまいました。撮れたのは最後の最後まで我慢してやっと復活した残り電気で撮った一枚だけ。


どたばたでシャッターを切っても写り込むところからシャークアイランドのシャークっぷりが伝わってくれると幸いです。


ダイビングが終わってチュークに唯一ある韓国料理屋へ。なんかあるだろうなとは思っていたんですが、予想をいい意味で裏切ってくれました。
同期隊員がビデオを作ってくれていました。JICAの語学訓練所で結成したウクレレ&三線隊のメッセージをかき集めて。

環境の違うこの生活で、誰かの優しさは身にしみますね。
ビデオには訓練所時代の写真がふんだんに使われており、じわじわじわじわ。
一人一人のメッセージに、じわじわじわじわ。
な、泣いてなんかないんだからねっ!!!!

感謝の気持ちをこめまして、三線でもウクレレでも演奏できるはずである「涙そうそう」をチューク隊のみなさんの前で歌わせていただきました。

古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
【涙そうそう・BEGIN】

世界中に散っていますが、ありがとうありがとう。
いろんなところに自分がいて、いろんなところにあなたがいて。
あらためて自分って言うのは一人ではないんだなと多角的に思い知りました。

私はあなたの中にいて、あなたも私の中にいるんですね。
明日は涙そうそうを大声で歌いますので、みなさんちょっと窓を開けといてください。

2 件のコメント:

  1. 聞こえたよ~☆☆

    返信削除
  2. >さなえ
    せやろせやろー。めっちゃでかい声でうたったからなっ!

    返信削除