初日は到着が深夜2時で、そのあとパラオ隊のSVと明け方までおしゃべりをしていたにもかかわらず、そのままダイビングに行った。睡眠時間2時間ほどでへろへろになりながらダイビング。
ブルーコーナーとニュードロップオフとジャーマンチャネルという結構パラオパラオした場所につれていってもらった。欲を言うとブルーホールに行きたかったのですが、まあなかなか満足したのでよし。
メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)ちゃんがのぺーっとわんさかいるし。ダイバー慣れしてて好奇心旺盛なのでどこまでも近づいてきます。
それに比べて、愛想のないモンガラカワハギちゃん。
必死でおいでおいでしたのにぷいっとどっかにいっちゃいました。
バラクーダの群れ。潮流があまりなかったので群れって言うほど群れてなく、バラバラに泳いでいる感じで少し残念でした。
チュークではカメの食べ過ぎのせいかめったに見れないウミガメちゃん。
久しぶりに見た感想は、「うまそう…」
微妙に現地化している自分を再発見です。
ジャーマンチャネルではエントリーしてクリーニングポイントに着いたと同時にマンタが正面にやってきました。ただ、ヤップ経由でパラオにきた自分としては、マンタ欲があまりなかったので、周りのダイバーと感動を共有することができず…。
そうこうしてるうちに、マンタはきびすを返して帰っていってしまいました。
一瞬で消えたマンタちゃん。消えた後になってなんだかレアな体験をした気分になります。
パラオはどこもかしこも魚影が濃いですね。
わしゃーっとどこもかしこも魚だらけ。しかも一匹一匹がでかい。
夜は居酒屋「美登寿司(みとずし)」さんへ。
ここは同期のSVさんの行きつけの店らしく、焼酎をキープしておられました。
二日連続でここに連れてきてもらい、焼酎を2本も空けてしまいました…。
SVさんごめんなさい…。
店員さんの雰囲気もよく、料理も日本のへたな居酒屋なんかよりだんぜんいけてます。
店内にいるかぎり、日本に帰ってきたかのように錯覚してしまいます。
さんまのピリ辛焼き。
寿司。(卵が絶品)
「ここは大統領もちょくちょく使ってるんだよ。」と、SVさんが言いながら「あっこらへんからぷらっと大統領が出てくることがよくあってね」って店の奥を指さすとなんとそのタイミングで指をさしたまさにその場所からパラオの大統領が出現。さすが島国。そこらへんはミクロネシアも似たようなもんですね。
さらに、ご機嫌に飲んでいたら上の階にあるインド料理屋さん「ザ・タージ」のオーナーが来店してきたから、「私は今チュークに住んでてチュークにはインド人がいるのにインド料理屋がない。日本では週に一回はインドカレーを食べていたのに。もうインド料理が恋しくてしかたないんだ。絶対に滞在中にキミのレストランを訪れるからね!ミクロネシアの隊員の間でキミのレストランはすごく人気なんだよ。みんながおいしいって言ってるから、楽しみにしてパラオに来たんだ!」なんて言いながら仲良く話していたら。オーナーは「今日、この後すぐに上にあがってこい!」なんて言ってくるわけです。
言われるがままに、美登寿司を出て、SVさんと別れた後、「ザ・タージ」の店内に入るとなかなかしゃれたバーみたいになっていました。しかし、この店は超高級インドカレー屋でめっちゃ高いんですね。カレーとチーズナンを頼んで待っていると、オーナーが飛んできて「ほんまに来てくれたんかっ!!」なんて言いながらビールを持ってきてくれた訳です。このビール…サービス?それともチャージされてるの?なんてびくびくしながら会計をしようとすると、やっぱりビール代はつけられていました…。しょぼん。総額30ドル弱ぐらい。まあ値段相応ぐらいの味でしたので(本当に美味しいです)まあ文句もないんですけどね。
机に40ドルを置いて、店員のおつりの計算を待っていると…
再びオーナーが奥から飛んでくるではありませんかっ!!
オーナーはがしっと40ドルを掴み、私の手に再び握らせると「それは間違っている。私はキミを招待したんだよ。招待した客から金をとれる訳がないだろ。来てくれてありがとう。またいつでも大歓迎だよ。」
やばいっす、オーナーかっこよすぎる。
というわけで、なんだかしらないけど金を全く使わずにインドカレーを食べるという目的を達成させていただきました。
みなさん、パラオにいったらインドカレーを食べにいきましょう。
翌朝はコロール市街からパラオパシフィックリゾートまで朝食ビュッフェを食べるためだけに1時間かけて歩いて行きました。日本食がわんさか。でも高い。約25ドル。
せっかくだからすごい日本食だらけのご飯にしてやったのです。
ごはん、うどん、納豆、味付け海苔、だし巻き卵、焼き鮭、味噌汁、生卵。
どれもチュークでは手に入らぬものばかり。
特に…生卵っ!!!!!!
実はこの9ヶ月、夢にまでみたものが卵かけご飯なんです。
チュークの卵は古いので恐くて卵かけご飯ができません。
ご飯の上にかぽっとわって。
醤油を垂らして。
ぐちゃぐちゃぐちゃ!!!!!
ンマァァァァイっ!
この感動は多分、チューク隊にしか伝わらないと思いますので日本で読んでいる読者の方はあっさり流して下さい。
最終日はジェリーフィッシュレイクツアーに参加。
6月からエントリーパーミッションが35ドルから100ドルに引き上げられるといわれ、なんだか今ならすごく得なような気分になって参加をすることになりました。
まあもともと興味はあったんですけどね。
海水が入り込んでいる湖なので海水の70%ぐらいの塩分濃度らしいです。しかし、外敵が入ってこれない環境のため、クラゲさんは毒を持たなくなったのだとか。
ぷかぷか、とりあえず大量にクラゲが発生しています。
これもヤップのマンタと同様に静止画では大量っぷりが伝わらないと思うので、動画を張っておきます。
宇宙を感じられるとか広告では謳われてましたが、まさにそんな感じ。
最終日の夜は、パラオのコロール隊員とSVさんと一緒にタイ料理屋で乾杯。
上のビールはパラオの地ビールです。
そう、パラオにも生ビールがあるんです。ずるいっ!
駆け足でまとめましたが、パラオもなかなか楽しませてもらいました。
パラオ隊のみなさん、特にSVさんどうもありがとうございましたっ!
0 件のコメント:
コメントを投稿