2012年3月28日水曜日

ホットケーキとクーリ。

朝、食卓にホットケーキが並んでいたのです。焼きたてほかほかのホットケーキ。どうやらママスが朝から焼いてくれたみたい。

もふもふ食べていたら、「マヨネーズをつけなさい!マヨネーズは嫌いなんか?」ってマヨネーズをごりごりで推してくるママス、さすがです。
マヨネーズは丁重に断りシロップもバターもなかったからそのまま食べたんですが食べ終わった瞬間になんとなんと冷蔵庫からママスが出してきたのは〝キュウリ!(チューク語ではクーリ)〟輪切りにしただけのキューリでしたが実に一ヶ月ぶりぐらいのステイ先でだされた野菜じゃないかしら。何もつけずにそのままぼりぼり食うキューリに感動している自分のことをあれこれ考えるとやっていけなくなるので考えるのはやめておきます。

パンケーキとキューリ、相性はいいとはいえませんが久々にとっても幸せな朝食をいただきました。


久々に家族に晩ご飯でも振る舞うかと思い、学校の用事で街に降りたついでに大きめのスーパーを覗くとなんとなんと野菜をいっぱい入荷してるじゃないですか。ここまでびっしり新鮮なのが並んでるのは本当に稀です。


特にピーマン!すごいぞピーマン!ピーマンはいつもしなしなでほとんど買ったことがなかったんですが今日のはつややか。ピーマン、キャベツ、タマネギ、ネギを買ってスパムとビーフンと炒めて晩ご飯にしました。

今日は久々に野菜でおなかいっぱい。幸せです。

野菜が特別ものすごい高いわけじゃないんだけどなぁ、缶詰の方がよっぽど高いです。でも、どうして家族は野菜を買わないんだろう。そして、別に野菜がものすごい嫌いなのかとおもったらそうでもなかったりするんです。だって、私が何か野菜をつかって料理をしたら美味そうにむしゃむしゃなんぼでも食べるんですよ。

野菜があるから肉が美味いのになぁ。まあ食生活ってやつだけは生まれたときから染みついたものなので変えるのは並大抵のことではありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿