2012年4月15日日曜日

りおでじゃねいろ丸、山鬼山丸。

後悔先に立たず。
ひっさびさに新たなダイビングスポットにいったんですが、フラッシュを持って行き忘れました。と言うことで船内の写真はいまいち撮れていません。すいません。

金のない協力隊ですのでショップのご厚意でローカル価格にしてもらっていることの引き替えにいつもはあんまり行きたいポイントを選べないのですが、今回はなんと自分たちだけのための船を準備してもらえました。しゃきーん。

ということで、今までいけてなかったポイントを選んでみたのです。

ウマンという島の近くにある沈船ポイント二ヶ所。
〝りおでじゃねいろ丸〟と〝山鬼山丸(さんきさんまる)〟

まずは〝りおでじゃねいろ丸〟から。
船体は完全に海底に横たわっていました。写真はエントリーしてすぐ上から下にむけてカメラを向けてとったところ。完全に横に倒れていることが分かるかと思います。


巨大な潜水母艦ですのでスクリューもでかい。


船内には酒瓶が大量に転がっている部屋やエンジンルームといったフォトジェニックな場所がいっぱいあったんですがフラッシュを持って行き忘れたため外観のみです。


〝山鬼山丸(さんきさんまる)〟
船の半分が大破してしまっているため、半分のみが残っています。

船首部分。


こちらの船は船内とはいえ比較的明るいので撮影ができました。
部屋のなかに散乱していた機関銃の弾。


たぶん飛行機の車輪かな。


トラック。
ハンドルの部分と、タイヤ、アクセルにブレーキといった主要部分のみを残してあとは残っていませんでした。


インク瓶かな。


ちょっと高い台の上に機関銃。機関銃台でしょうか。
台の上にはさっきの部屋にあった弾と同じ弾がいっぱい落ちていました。


ダイビングを終えて安全停止中にソフトコーラルの美しさに感動。
チュークではあまり色とりどりのコーラルをみることはないのですがこの船にこびりついたコーラルは息をのむほど美しかった。


天気よし、波よし。
透明度もよく、今日のダイビングは最高のコンディションでした。

今日は久々にいい日だったなぁ。ってことで明日もがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿