2011年12月8日木曜日

フィリピン人がいっぱい!

今日は学校が休みなので何時もよりちょっと長々と寝た後、テクテクと散髪屋へ歩き出したのですが、朝食を食ってなかったことに気づいて寄り道を。

「ローズガーデン」という名のフィリピン人経営のレストラン。ちなみに、チュークにあるレストランは半分以上がフィリピン人経営です。この前に注文したここのカルビは絶品だったので今日のスペシャルと書いてあった炒飯を頼んでみたんですが、ちょっぴり残念でしたね。まずくはなかったけど可もなく不可もなく。いや、味付けはちょっと駄目かな。もう現地スタイルのメシを食ってたら味覚がおかしくなってきているので、炒飯が油まみれになってないだけで無条件に合格点をあげたくなっちゃうんですけどね。

ちなみに今から行こうと思ってる散髪屋さんもフィリピン人がやっています。パパスに紹介されて行きだした散髪屋さんなんですが、オカマっぽいちっこいオッサンがべらべらとよーしゃべりながら切ってくれるんです。気づいたら散髪屋の近所に住んでる生徒が次々に子どもを呼んできてくれるので一畳半ぐらいの部屋の中が蒸し暑くなってしまうんですけどまあそれも一興。その横の部屋ではオッサンの家族か親戚であろうこれまたフィリピン人の夫婦がミシンで洋服を作っています。

そういえば、学校のすぐ横にある小さいお店もフィリピン人のお店。
ザビエル高校っていうチュークだけじゃなくミクロネシア全土で一番頭のいい高校の先生にもフィリピン人がいるし。オトウトスが通ってる学校なんて職員のほとんどがフィリピン人らしいです。発電所の技術者もフィリピン人。道路建設会社にもフィリピン人がいっぱい。あとはマッサージ系のお店もそんなに数はないんですが全部フィリピン系。

フィリピン人の知り合いも徐々に増えてきて、彼らがそろいもそろって「フィリピンに行ったことあるか?なんで行かないんだ?」と聞いてくるので今回のクリスマス休暇はフィリピンに行くことにしたのです。

チューク→グアム→マニラ→パラワン→セブ→マニラ→グアム→チューク

せっかくフィリピン人の友達おるしアドバイスもらおうとおもったら何の参考にもなりませんでした。

「ボラカイいいよ、ボラカイ。ボラカイ行きなよ。」
「どんなとこなの?」
「知らないけど、ボラカイいいよー。家の近所なんだよー。」

「パラワンいいね!パラワン選んだのは正解だよ!」
「どんなとこなの?」
「知らないけど、パラワンいいよー。行ったことないけどー。」

「どこならしってるの?」
「どこもあんまりしらないよー。フィリピンは広いよー。」

ぼちぼち散髪屋に移動したいけど雨が降ってきてレストランを出られない私はビールを注文するか迷っています。(現在時刻:朝10時前)

0 件のコメント:

コメントを投稿