2011年12月10日土曜日

I'm lovein' it!

寝起き一番の楽しみはアドベントカレンダー!(過去記事:アドベントカレンダー
今日のところを開けると懐かしのうんちくんキャンディーが!!


ぷりっ!

今日も朝からビーフンをせっせと作りました。安いし、味付けをそのまま反映してくれるし、何よりご飯炊かんでええしええとこだらけのビーフンちゃん。一時こればっかりになりそうです。I'm lovein' it!
ある程度気に入ったら同じメニューが永遠に続いてもご機嫌で食べれるのはじいちゃんの家系の血らしいです。飽きもせずに一ヶ月とか二ヶ月とかずっと昼食は同じラーメン屋で同じメニューとかでも問題なし。さすがにまずかったら嫌やけど。病院の横のレストランなんて二週間毎日行って同じもんを注文しつづけたから店員さんと仲良しになっちゃいましたしね。(過去記事:今日も病院。

昨日からずーっと電話やら訪問客やらがひっきりなしで休む間がありません。電話も訪問客も高確率で英語が話せませんのでチューク語でゴリ押ししてくるのが正直ちょっとしんどいです。仕事と家族(特にママスとの会話)以外でチューク語はできたら使いたくないのです。といっても最近は英語の方がわからんくなってきましたけど…。

電話はほんまに難しいです。英語でもチューク語でもむずかしい。日本語でも難しいけど。駒ヶ根の訓練所でそういや電話の練習なんてしたなーって大昔の出来事のように思い出すのですがすっかり忘れてしまっています。顔が見えないってことや、受け答えの難しさもあるんですが、その前段階としてこの国の場合電話機が高確率で壊れているので通話品質が悪すぎて聞き取れないっていう難しさがそれにプラスされますからね。

挨拶の後の決まり文句。
イオ エン?(あんただれ?)
っていう発音も特に難しくもないし、短い言葉一つすら聞き取れない&聞き取ってもらえないないことが多々あります。

そしてその後の名前…。これが聞き慣れない名前だからまず分からない。そして分かったとしてもスペリングが分からない。

電話がなる度にずーんとテンションが下がるのです。
まぁそもそも夜中に電話かけてくるなっ!ってね。


そういえば、のべ10時間ぐらい掛けてダウンロードしていたクロノトリガー(iPhone用)がようやく落とせました。


昨日の時点で、
約100時間かかるってなってたので正直完全にあきらめてたのに。

期末テストの作成も終わったし今日はちょっとゲームでもして過ごそうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿