2011年12月11日日曜日

チュークの葬式場、設営風景。

葬式の式場設営が着々と進んでおります。
朝起きたらいつのまにやら家の周りに柵ができていました。柵の周りでは女性陣がヤシの葉っぱをつかって目隠し(カーテンみたいなの)をこしらえております。


ズームしてみましょう。こんな感じ。奥の右手のちょこっとみえてるのがうちの家です。
こんなでかい葬式会場みたことないです。この規模の大きさからもマサオナカヤマ氏の偉大さが伝わってきます。


そしてつい先ほど、もう一度外を見に行ってきたらこんなに組み上がっていました。向こう側がもう見えないでしょ?


一方こちらは外にある炊事場。午前中はメンズがせっせと料理をしておりました。日頃はご飯を作るのは女性の仕事であることが多いのですが、大きなイベントの時には何故か男性が調理をする姿をよく見ます。


私は全然参加せずに部屋で自分の部屋の大掃除をしていただけなのですが、分け前をいただきました。

チューク風カレーです。



非常にみずみずしいものの、キャベツが入ってるのがすばらしい!!って思ったら私がビーフン用に買い置きしていたキャベツを見事に全部使われてました。まあでも自分も食べたからいいか。

これは病院からちょろっと帰ってきたママスがご飯を食べてるシーン。右手前のイーッてしているのがママス。食事中のママスはいつでも幸せそうです。今回もなかなかいい表情をしています。


そしてこれが今。


みなさんそろって家のペンキの塗り替えをしてくれています。外だけじゃなく中も全部せっせと塗り替え。

パシャパシャ写真をとってまわっていると、後ろに愛くるしい女の子!
〝日曜日なのにみんなよく働くなぁ…〟って目で見つめていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿