2011年12月12日月曜日

第二十四週目。(メイークラブシマス)

朝から懐かしい顔を見た。私がチュークに来てすぐのときには、なぜか彼はうちの家の外にある棚の上で寝泊まりしていたんです。でも夏が終わるころ(といってもチュークの夏は終わりませんが、あくまで日本基準)にどっかの島にいってもたよーって聞いたなり見ていなかったお兄さん。彼の名前もナカヤマさん。つまりマサオさんと同じ一族です。

そういえば、私がチュークに来る直前に大きな葬式(パパスのお母さんの葬式?)があったと聞いていますので、もしかしたらあのときも彼は葬式に参加するためだけに帰ってきていたのかもしれません。

来た当初にはまったくコミュケーションが取れなかったお兄さんですが、今朝は少ししゃべれました。彼はまた違う島の方言を話すのです。大別をすればチューク語に位置する言語なんですが、発音などは全然違います。鹿児島とか熊本の方言がきついおばあちゃんとかと会話することを想像してもらったらええんちゃうかと思います。相変わらず何をいってるのか聞き取るのが難しかったですが一応よく聞いたらチューク語みたいですね。まあそんなことが分かるようになったのもこの半年で私が成長した証拠かもしれません。

学校の授業ですが、正直もう消化試合のような状況になってきました。とりあえず九九を読む練習をしているのですが、元気よく楽しく発声することから覚えるために発声することに昇華するための手立てを考えている段階です。ただ、勝手に私が作ったチューク語もどきな九九なのにせっせと頑張って発声してくれてる姿は感涙モノ。チューク語九九の歌を作ろうかと思ってるのですが、音楽作成ソフトがうまいこと扱えず苦戦しています。

停電大国チュークはイルミネーションらしいイルミネーションもあまりないのですが、子どもも職員もクリスマスムードでうきうきしています。「メリークリスマス!」ってのは12月になると挨拶になるんですね。日本ではない感覚やからちょっと戸惑いつつも「メリークリスマス!」ってゆうてます。現地人に、〝日本のクリスマスの意味は違う、恋人同士が街で遊んで、メイクラブするんや。メリークリスマスじゃなくてメイークラブシマスやな。〟ってオヤジみたいなことゆうたらドン引きされました。敬虔なクリスチャンの前でいらんことは言うもんじゃないですね。

今週末は期末テスト。それが終わったら実質もうクリスマスバケーションです。
メイークラブシマス!

2 件のコメント:

  1. 無宗教の日本人でもどんびきです。

    返信削除
  2. >絹
    そんなことないやろー。
    日本人ならいける範囲やろー。

    返信削除