2011年8月8日月曜日

第六週目。

六週目に突入しました。先週に感じていたスランプはすっきりと脱し、相変わらず機嫌良く生活しています。書きたいことが山のように積もってきたんですが、今日はどうしようもなく暑いので今度にします。

文字に変えまして写真でどうぞ。
平安丸とゼロ戦それに一式陸攻です。
ゼロ戦はシュノーケル、それ以外はダイビング。

平安丸。


ヤカンにも海軍印が入っています。


マスト。


これが船内への入り口。


魚雷倉庫。内部なので暗いです。



穴から穴へ移動していきます。ほんとに真っ暗。


お皿。


回廊かな?


巨大スクリュー。


船に見とれてふと顔をあげるとでっかい魚影が見えました。
ものすごい離れてたのにこのでかさ。


こちら、船の上で興奮して飛び込む関西のオッサン。


ゼロ戦、上から見たらひっくり返っているもののはっきり形が分かります。


素潜りで近づいていくとこんな感じ。



一式陸攻とよばれる大日本帝国軍の爆撃機。


少し離れた場所に転がっていた二つのエンジン。




先端部は無惨なことになってしまっていました。


先端のなくなってしまった所から内部に侵入し、


この側面の穴から外にでます。



これも離れた所に飛んでいってしまっていたトイレ。


無線機。


コクピット。


この日が6日だったのもあって、ほんとうにいろんなことを考えさせられた一日でした。チュークに来てから戦争のことを考えない日は正直一日もないです。明日は長崎に原爆が投下された日、そして一週間後は日本が降伏をした日。

日本にとって戦争はなんだったんだろうか。そして、今なぜ日本はこうも卑屈な民族になってしまったのか。
今夜暑くなかったらチュークで一ヶ月生活して感じた自分の思いをまとめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿