2011年8月3日水曜日

ウクレレさんしーん。

みなさんは元気にしているでしょうか。
モルディブで活躍中とうわさのキラボンの書き込みへの返信をしときたいと思います。

ウクレレ三線隊のみなさん、ちゃんと練習していますか?練習に不真面目なみなさんのことを先生は異国の海辺から心配していますよ。
それにしても訓練所で半分以上ノリだけでウクレレと三線を購入してくださったみなさんたちの写真。なかなかいい表情をしています。



家の近所にあるピシピシという場所。そこにあるヤシの葉っぱで作られた伝統的な小屋の下には海からの風が吹いててとても気持ちがいいんです。近所では一番のお気に入りスポット。


そんでもって、ここはそこいらの子どものたまり場でもあります。


ペンペンポンポンペンポンペペポポン!
ちょろっと楽器の音色を鳴らすと近所から子どもがわっさわっさ集まってきます。ちなみに子どもたちは「安里屋ユンタ」がお気に入り。ちなみに写真は兄弟が撮ってくれました。



あと、「悲しくてやりきれない」をウクレレで弾き語ってたらうちのホストマザーがひっそりと泣いていました。

近所の子にはとりあえず「今日の日はさようなら」を教えているんですが、「いーつまでもー」の「つ」の発音がすごい難しいらしく「いートゥまテもー」って何回教えても歌うのがかわいらしい。

いートゥまテもーたえるーことなくー
とーもタティテーいようー
あーすのひをーゆーめーみーてー
きぼーおーのーみティをー

どうやらタ行と濁音が難しいようですね。

歌詞をチューク語に意訳すると、
シプェ チェチ!
シュパッチュ ネソール!
って感じかな。

子どもが歌マスターしたら合唱動画をうpします。

0 件のコメント:

コメントを投稿