いやー、この世界は実に神秘です。
夜に虹を見ました。
雨が降って月明かりで虹が見えることがあるっていう都市伝説級の自然現象。
ミクロネシアに来る前から聞いていたんですが…。
強い光が必要なのでほぼ満月の時にしかみられず、適度な雨がぱらついている必要があって…うんたらかんたら。といった具合に条件として必要な不確定要素がはいっぱいあるわけです。だから神秘の象徴のように言われるオーロラ(オーロラは見える場所に行きさえすれば出現率は高確率でしょ?)なんかよりよっぽど希少価値の高い現象なんですね。
だからもう、諦めてました。
なーんも考えずにジープ島のビーチで寝てたんです。ジープ島には蚊が一匹もいないので雨さえふらなかったら外で寝るのも可能なんです。「あ!流れ星!」なんて言いながらね、みんなで外に布団を持ち出して寝ようとしてたんです。
最初に肌に水しぶきみたいなのを感じたんですね。雨かな?って思ったんですがでも霧吹きでしゃってされたぐらいの微かな雨。
「雨?」って私が声をだすかださんかぐらいの絶妙なタイミングで「あれって虹じゃないですか?」って興奮気味に声を出したのはたまたまジープ島で一緒に滞在していた東京から来ていたゲスト。
空には半月。
月の逆側の空に綺麗なアーチ。
一眼でパシャリしたんですが、残念ながら私の技術不足でほぼ捉えられませんでした。ちょっとだけ画像編集して微かに上の写真。左下から右上の方にかけてはしってる白い筋なんですが自分にはちゃんと分かるんですがちょっと難しいですよね…。画面の角度を変えたり、顔を動かしたりしたら見えると思うんですがまあ次回もし機会があればもうちょっとちゃんとしたの撮影してみます。
ただ、肉眼ではばっちり見えてました。ほんとにびっくりするぐらいくっきりと綺麗に白と灰色の明暗でアーチを描いてました。
いやー、ええもん見た。
今日はほんとは色々ありまして怒り狂った日記を書きたいんですがナイトレインボーに免じてこのへんでやめときます。そっちの話は明日にでも。
0 件のコメント:
コメントを投稿