2011年12月8日木曜日

いじわるニイチャン。

「ちょっとシャワーしてくるわ。」

オトウトスがわざわざ私の部屋まで報告にきました。パパスもママスも病院にいるのでほぼ二人暮らし状態のオトウトス。全ての行動を逐一報告しにくるところが子どもっぽくて実にかわいらしい。

まあそんなかわいらしいオトウトスに「風呂場にさっきお化けがおったで。」ってさらりと意地悪をゆうたったんです。ちなみにこの国の人は超常現象みたいなんをすごく信じています。ブラックマジックやらホワイトマジックやらがまことしやかにささやかれているぐらいなので信心深いんですね。

てっきりめっちゃびびるとおもったら、「そいつなら俺の友達やで!」と平気な顔で切り返してきたオトウトス。…成長してきたなぁ。しんみり。毎日のようになにかしらアホなことばっかりゆうて騙してきたので日に日に彼も成長しているようです。

さらに、「じゃあそのお前の友達の名前は何ていうんや?」っていう質問にも「〝ハロー〟って言うねん」ってなかなかの素早い切り返し。

「Mrか?それともMsか?」って聞いたら「もちろんMrや!」

ここで私が負けてしまいました。

トイレにスタンバイしているオトウトスの友達のお化けがおって名前がMrハロー。

想像してたら思わず吹き出してしまってそっから二人で笑い転げていた今日の夕暮れ。

ちょっと悔しかったので彼がシャワーを浴びだしたと同時に家のブレーカーを全部落として風呂場のドアを激しくノックするとオトウトスは「ニイチャン?ニイチャン???!」って風呂のなかでめっちゃ焦ってましたけど。

さぞかし怒るやろなーと思って部屋で待機してたら、
「発電所のくそやろー!!」
って怒りながら出てきたオトウトス。さすがチューク人。日常的にほぼ電気がないのでブレーカーを落としたなんて思いもせず、普通に発電所の問題で停電してたと思ってたらしい。まあ一日に長くても10時間しか電気ないしその限られた発電時間すら不安定なチュークで生活してたら自然にそうなるか…。

今月はオトウトスの誕生日。ちなみに去年まではオトウトスはパパスとママスと離ればなれになってハワイで長いこと生活していたんです。ほんでやっと今回久々に親と一緒に誕生日を迎えられると思った矢先のパパスの病気。両親ともちょうど誕生日直前ぐらいでハワイの病院にいっちゃう予定なのでオトウトスにとっては実に残酷です。

さすがにしょんぼりしているオトウトスのためにニイチャンがひと肌脱ぎましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿