2012年5月15日火曜日

第四十六週目。(豪華客船寄港)

今日はにっぽん丸という豪華客船がチュークに寄港しました。


自転車で走り回っていいアングルを探したんだけど船がでかすぎて上手いこと撮れず。とりあえずうちの島にあるどの建物よりも、でかいし高いです。


日本から観光客がわんさかくるからお金を稼がなきゃ!ということで教え子のお母さんと一緒に物を売るのを手伝ってきました。前回に寄港したときには300人以上の日本人が来たのに売れたのはポストカード1枚だったなんて話を聞いていたので、正直なんにも売れなかったらどうしよう。そしたら現地の人たち傷つくよな。なんて昨晩からずっと心配をしていたのですが、予想に反して結構盛況でした。ムームー、チューキーズスカート、貝、ポストカード、木彫りのやつ、などなど。飛ぶようにとはいえませんがそこそこいいペースで売れました。

次回もし今回のような船がくるようなことがあれば、事前にもっとちゃんと観光局とコラボして、うちの学校を挙げて参加して、なんらかの形で学校運営資金集めの手伝いをできたらなと思います。(うちの派遣先の学校は私立なので本当に金がないのです。)

明日は今年度最後の授業。
明後日、明明後日は学年末テスト。

それが終わったら夏休みです。
夏休みはあんまり好きじゃないけどデスクワークに勤しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿