最後の授業は約束通りみんなで歌を歌い、写真を撮りました。
「最後」はチューク語でも「サイゴ」。
サイゴレッスン(SAIGO LESSON)。
今まで練習した日本の歌をみんなで歌い、一人一人の写真を撮って、サイゴに集合写真。担任の先生にも入ってもらいました。
最初は言葉の壁にぶつかりコミュニケーションが全くとれなかった二年生。
低学年を持つと決めたとき覚悟は決めたつもりだったんですが、あまりにマイナー言語ゆえ学ぼうにも何の手がかりもなくなんども挫折しかけました。はじめの頃、言葉が通じなくてもめげずに何度も何度も最高の笑顔で話しかけてくれる君たちにどれほど励まされたことか。君たちのお陰で今の自分がいます。
でも、この子たちのお陰でサイゴには難しいやりとり以外ならだいたい会話できるようになりました。
Kinisou ngeni ekkewe chon sukun, Iei Ua wewe fosun chuuk.
Ua fakkun sani ekkewe chon sukun!
写真を撮りおわって、「ありがとうございました。」と日本語で挨拶をすると、大きな声で「ありがとうございましたっ!!」と返事をする子どもたち。
休み時間になると、子どもたちカメラに群がって大変なことになりました。
次の三年生の写真もとらないといけなかったからバッテリーもデータも余裕がなかったので、面白い顔のやつだけ撮ってやるというと突如はじまった変顔選手権。
優秀賞を受賞のアミンソンくんとアルファくんの写真をアップしておきます。
一枚目、表現力が受賞の決め手になりましたアミンソンくん。
二枚目、じわじわくる面白さのアルファくん。真似しようとしても意外と出来ません。
受賞者のツーショット。
明日はテスト。
サイゴのテストはちゃんとびしっと決めてほしいなぁ…。
お疲れさん♪( ´▽`)
返信削除ゆーき まあ疲れるようなことはしてないわけやけど、南国づかれはあるね。銭湯いきたい。
削除