2012年5月23日水曜日

カウントダウン。

国紹介のビデオ作成が予定以上に難航しています。締め切りがせまればせまるほど、切羽詰まれば詰まるほど何故か不思議ですが充実した気分になりますね。

こんな気分は久しぶりです。
思うにこの国で生活している限り、時間に追われるなんてことはまずないんです。
期限なんてものはあってないようなものだし、仕事終わる時間は早いし。

結局時間をもてあますんですね。時間をもてあますから、結局なんにつけてもだらだらだらだら。時間は充分にあるのに誰も期限なんて気にしない。まあ期日が遅れたところで無限に近い時間があるので大した問題にもならないんです。不思議なことに時間が全然ない、余裕のない時の方が意外と締め切りの中で行動できるんです。

そんなことを考えてると人間の一生なんてせいぜい百年足らずっていうのは案外いいのかもしれませんね。もし、千年とか私たちが悠久の時の中を生きられたとしたら、体感として一日は240時間、一年は3650日でしょ。小学校入学してから卒業するまで60年です。なんて言われたら発狂してしまいそうですよ。私の頭が処理できるのなんて所詮ちょっと先の未来までぐらいなんです。区切られていないオープンな時間の中では色々と考えることも出来なくなってしまいます。

ということで、ブログに帰国までのカウントダウンをつけてみました。
前からつけようかなーと思ってはいたのですが、なんだかすんごく早く帰国したい現実逃避隊員(あながち嘘でもないが…)みたいなので辞めていたのです。でも、今回張ることに決めたのは早く帰りたいからではなく、あくまで終わりの日を明確にすることで残りの日々を充実させるために張るのです。

下に張っているのは本日時点のキャプチャ画像。
本物のカウントダウンパーツはブログ右下に張っています。


気づいたら残り400日切ってたのね。だらだらと時間は過ぎていくのに数字にするとやっぱり時間が経つのって早いです。

そして、ビデオの方の締め切りは残り二週間。
でも、もっと言うと明後日には完成させたいところ。

今日、途中経過を先輩隊員に見せたら、「全然、きみらしくない仕上がりやな…」と言われました。そうです、今回は真面目な研修のオープニングで使うビデオなので遊び要素ゼロ。いつもは何かしらふざけてごまかす私にとって真面目に何かをするというのは一番苦手な分野ですが、ここは正念場。このビデオ、いったん作ったら帰国後とかにも何かと使えそうな感じがするので、ここはびびっと頑張ります。

では、眠気覚ましのブログ更新終わり。作業に再び取りかかります。
現在チューク時間23時55分。もうすぐ帰国まで392日になってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿