2011年11月16日水曜日

蚊との戦い。

われら協力隊員が避けては通れぬ敵。
それが、蚊。

ちなみに、コスラエにある固有樹木。
それは、カ。

昨日は、コスラエから業務出張してきている航空チケットマニアのコスラエ太郎さんに熱くコスラエの固有樹木である「カ」について語られたんですがその話は別の機会ということで。
(コスラエ太郎さんの連載コラムが読みたい人はこちら。:コスラエ太郎の南国移住記

最近やっと蚊の克服方法が分かってきました。

無駄な努力をしない方がいいんです。特に夜中は絶対に抵抗しません。ぷーんとくるでしょ。そしたら下手に叩こうとしちゃだめ。日本だと電気あるから蚊と対等に戦えるかもしれませんが、ここチュークでは完全に蚊の勝利。

あっちを刺して、どっかいって、こっちを刺して、どっかいってー。
気づいたら全身かゆくなっちゃいます。

だから、蚊が血を吸い出したなと思ったらじっとして思う存分吸わせてやりましょう。
腹がいっぱいになればやつらはもう吸いに来ません。微動だにせず餌をやりましょう。

そしたら、朝起きた時にかゆい場所の数が格段に減ります。
まあ、こんなんできるのはこの国がマラリアの心配ないからなだけやけどね。

…っていう記事をアップしようとしていたらデング熱の流行のメールが事務所の方から来ていました。マーシャル、グアム、ヤップで確認されており、特にマーシャルでは猛威を振るっているとのこと。マーシャルはなんと国家非常事態宣言を出しているようです。

と言うわけで、蚊との戦いはまだまだ続きそうです。
上記エリアに旅行の予定の人がいらっしゃいましたら十分にお気をつけ下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿