2011年11月17日木曜日

Recuperate.

「オカンにスカイプしてるか?」

パパスに突然聞かれ、「最近はスカイプにログインしてないなぁ。」って答えると、「あかんぞ、お前は深刻なホームシックやねんからっ!日本に電話かけるのが一番の特効薬や!」って言われました。ホームシック…?全く自覚はありませんけども…。
まあ、つい先日に姉貴が結婚して出て行ってしまい一人暮らししているオカンの方が子離れ出来ずに息子&娘シックかもしれませんけどね。きっと夜な夜な私たちの写真でも見てさめざめと泣いていることでしょう。

そして、パパスはさらに思いついたように「あ!でももうすぐクリスマスバケーションやないかっ!!べぇぇぇりぃぃぃぃぐぅぅぅぅぅっどぉぉぉぉ!」とはしゃいでいました。

パパス曰く、旅をすることは〝recuperate〟するのにとても大切なようです。
確かに、recuperateはそろそろ必要です。この狭い社会からつかの間の脱出は間違いなく私にrecuperateをもたらしてくれるでしょう。

JICAの方に申請していたクリスマスバケーションの任国外旅行も全行程許可がおりました。無事にrecuperateしに行けそうです。

ところで、パパスもrecuperateする必要があると思うんですね。空港のマネージャーをしているのでほぼ365連勤です。日曜日なんて深夜まで働いています。

そんなパパスが、「息子と一緒にダイビングのライセンスを取ろうかと思うねん。ちょっと教えてくれるか?」ってゆうてきました。あかん、ごめんボクはレスキューダイバー。あと2ランク上げないとライセンスの発行はできません。かといって、チューク内のダイビングセンターでライセンスの発行をしようとおもったら一人あたり300ドルぐらい、二人やと600ドルぐらいは準備せなあかんはずなんですね。

なんかええ方法ないかなぁ。
生徒が呼びにきたからとりあえず教室いってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿