2012年1月2日月曜日

グアム。(22日)

六ヶ月前に日本から任地に来るためにトランジットで一泊したグアム。

そんときのグアムのイメージはしょうもない観光地。海外旅行をいままでしたことなかった人が、「海外に行って来ますっっ!」と鼻息荒く訪れそうな場所。観光資源っぽいものもそんなになく、とりあえず免税店めぐりでもしつつビーチアクティビティに参加して南の島だなぁ…って気分に浸りに来る場所。

つまり、国内でいえば沖縄、国外でいえばハワイの劣化板みたいな場所。
だから沖縄やハワイと並べて比較するとグアムの魅力はほとんどなかった。

ただ、任国までに一泊どうしてもしないといけないから泊まっただけの小さな島。

しかし、六ヶ月たった今、グアムの地に足を降ろした私たちが目にしたのは、ショッピングのための島でもステレオタイプな南の島でもなかったのです。

The 先進国。
空港には歩く歩道があるし、トイレにいったら柄杓で水をくんでこなくても水洗できます。
道にはゴミがおちてないし、何より街にはイルミネーション。

で、でんきがあるぞーーーーー。

ホテルにチェックインし、パソコンにランケーブルを突っ込むと、チュークだと数時間かかってダウンロードしていたファイルが15秒ほどで完了。

車もぼろっぼろの中古車じゃなく、新車がいっぱい走っています。
右にも左にもレストラン!レストラン!レストラン!

コンビニがあって24時間お買い物ができるっ!
夜でもお外を出歩けるっ!

夢の島かぁぁぁぁぁぁ!
ということで、オーバーナイトのグアムはクラブにいって閉店まで踊り狂って翌日のマニラへと続くのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿