2012年1月28日土曜日

人生やりなおスイッチ?

めんどくさがりで、だれよりも一番手を抜いている。
だから人の動きをせっせと観察して、最も楽な道を歩いていきます。

それが私です。

っていっても、あくまで自分にとって楽な道ですけどね。

思うにしんどいな、めんどくせぇなって思うポイントなんてみんな違ってると思うんですよね。結局それって得手不得手の問題ですから。てことで、一般的にはしんどい(難しい)と思うけど、自分はむしろご機嫌で(簡単に)できるぜっていうことをせっせと探してさっさとやるのが一番いい。それは傍から見たらちょっと〝頑張ってる〟っぽいんです。本人は〝遊んでる〟に近いのにね。

ちょっとは真面目にいきろよ。
って、思うけど今さら真面目に真っ直ぐなんて歩けるものではございません。

昨日、夢を見ました。
その中でこんなシチュエーションになったんです。

今の現在の記憶は残したまま、画面がいっぱいある部屋に突然私はいました。
そして、突然こんな質問をぶつけられる訳です。

〝いったんあなたが存在する前の状態まで巻き戻しさせていただきました。あなたは好きな人生を選んでいいのです、あなたの思うがままの人生をどうぞ。〟

無数の画面に映っているのは様々な人生。金持ちだったり貧乏だったり、中には王様っぽいのや、奴隷として生きているようなのまで。笑ってたり、泣いてたり、怒ってたり、実に画面の中は忙しい。
あ、これの中から選ぶのね。趣旨を理解した私。すると…

〝もしお気に入りのがなければ、好きなように編集いただいてもかまいませんよ。〟

ふむ。でもなんか、悩むこともなくすんなりと決めている夢の中の私がいました。

「今のオトンとオカンの元に生まれて、これまで出会ってきた人と出会うべくして出会って今現在の状況まですすめたらそれでええ。」

〝嫌な思い出も、何もかも、あなたの好きなように変えてもいいんですよ。〟

「喧嘩した友達とは喧嘩したいし、別れた彼女とは別れたい。別にそれでええねん。今から先の人生のことまで知らんけど、とりあえず自分の〝元の〟人生でええわ。まだまだしたいことあるんで、なるべく長生きできるよーにだけよろしくっ。」

ってゆうたらここで綺麗にすぱっと目が覚めました。
なんかしらんけど、私は自分の人生になんだかんだで満足してるみたいですわ。

人生やりなおスイッチ、もしあったとしても押さんでよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿