2012年2月22日水曜日

笑えばいいと思うよ。

昨日は午前中で学校が終わったと思ったら、三時半にもっかい学校に来るようにと謎なことを言われました。詳しく聞くと、ソーシャルナイトとやらがあるそうで。それは何かとたずねると研修みたいなもんだと。

さらには、それが終わった後みんなでパーティー(食事)があるのでキミの担当はスキヤキを作ってくることやと言われたのです。
せめて三日前に言ってくれれば食材を街まで調達に行けるのに、なぜかこの国では当日か前日にだいたい予定が伝えられます。

というわけで、12時に学校からせっせと街に下り、食材を調達し調理が終わったのは5時。あかん、さすがに遅刻しすぎたかな…と思いつつ学校にもどるとなんとまだソーシャルナイトとやらは始まっていませんでした。さすがさすがのチュークタイム。

ソーシャルナイトとかいうのでけっこう真面目に学校のことを話し合うのかなと思っていたらやっぱり宗教行事でございました。

テーマは「神様、我々が変わるために何が必要であるか知りたいのでどうか助けてください。」

どんなテーマであったとしても神様がかかわってくると結局聖書の中に答えを求めだすので、閉じた議論になってしまいます。しょぼん。

結局、ずっとチューク語なので何をいってるかいまいち分からず、機嫌よく聖書を読書していたらご飯の時間になりました。

スキヤキ。


しらたき(というかビーフンやと思う)が明らかに多いのは予算を抑えるためなのは内緒。ビーフンは1パック20セントという驚異的な安さなのです。
ところでこのまえボランティア同士(男3人)で意見が割れたのですが、すき焼きって上の写真みたいに食材ごとに分けて入れていくよね?結果的に多少まざっちゃうけど。それとも最初から全部ごっちゃごっちゃにする?他の2人に分けながら食材を入れていってたら神経質すぎると言われたのです。
まあ確かにボクは神経質やけど、スキヤキに関しては別にその限りじゃないと思うんやけどなぁ。



まあ今回のハイライトはそんなところにあらず。

私は日本のきれいな舗装された道でもよく転ぶのです。段差もなんもなくても転んだりこけたりします。そして、チュークのどろどろ道だともっとよく転んだりこけたりします。
街に出るたびにだいたい1回は少なくともこけるし、多いときは3回とか4回とか、すごいときは5回ぐらいこけます。 

昨日も例に漏れず、こけたんです。山道でスリップしてどてーんと後ろにね。たまたまバックパックがクッションになってくれたのでどろどろにならずにすんでラッキーと思ってたらなんてことはない。

今日の朝、学校でPCをひらくと画面がバッキバッキになってました。


メインPCはマックだし、このウィンドウズはJICAのポータルサイト用に買ったやつなので別にいいっちゃいいんですけどね。しかし、それでもへこみますね。ほぼ新品やったのに…。

ごめんなさい。
こんなとき、どんな顔をしたらいいか分からないの。

4 件のコメント:

  1. わけるでしょ。肉とこんにゃくはわけるんじゃ?それに具材探すときに豆腐も崩れるし。まぁビーフンには関係ないけど…

    返信削除
    返信
    1. >絹
      そうよね。ビーフンには関係ないよね…

      削除
  2. 分けても分けんでも、どーでもえーっちゅー感じやな。
    でも、他の人のことを考えたら分けるかなぁ。嫌いなものと好きなものとが入り交じってたりしたら嫌やろうし。
    それにしても、パソコンはご愁傷さまです。が、まー怪我せんで良かったね。

    返信削除
    返信
    1. >のりをさん
      誰かと思ったけどリンクを踏んだらわかりました。
      まあちなみにこの日はせっかく綺麗に分けて学校にもっていったんですが、学校に着いた瞬間におばちゃんにぐっちゃぐっちゃにされました。
      そして、そのおばちゃんにパソコン壊れたんやったらちょうだいっていわれました。
      まだ動いてるんじゃああああああああああああ!

      削除