2012年2月16日木曜日

インスタントアップロード。(Google+)

Google+(グーグルプラス)に登録している私は早速ですがGoogle+のアンドロイドアプリを使って写真のインスタントアップロード機能を利用しています。

こいつはびっくり便利です。

単刀直入に言うと自分のアンドロイド携帯で撮った写真やビデオが勝手にGoogle+上にアップロードされるという単純な機能です。そんなんしたらみんなに自分の携帯の中の写真が垂れ流し状態やんって思われるかもしれませんがご心配なく。デフォルトの設定ではその写真は公開設定ではないので、(共有しない限り)自分しか閲覧できません。じゃあただのバックアップ機能かよって思われるかもしれませんが、確かにそのままだとただのバックアップなんですが私の場合は実に便利なんです。というのも、このブログはGoogleさんところのブログを使わせて頂いているので、なんとブログで写真を引用するときに直接携帯から自動アップロードされた写真を選択して記事をかける訳です。

ちなみに、これまでだと記事をかくために写真を使う時にどうしていたかというと、写真を選ぶ、写真のリサイズ(元のサイズだとでかすぎる&重すぎるため)、その写真をブログ上にアップロード、アップロードした写真を選んで記事を書く、というめんどくさい過程を経ていたのが、今では既に写真はアップロードされてあるので、その中から気に入った写真を選んで記事を書くだけでいいんです。ちなみに、昨日つかった動画もこのインスタントアップロードでアップされていた動画です。

いやー、便利な時代になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿