2012年2月23日木曜日

国旗。

下の写真はポンペイで行ったJICA主催のフェイスティバルで隊員が着ていたTシャツにプリントされているロゴです。



このTシャツを学校で着ていたら生徒が一人うれしそうに走ってきて右のフラッグを指さしながら、

〝先生!オレこの旗知ってるで!!日本の旗やろっ!!〟

なんて言ってきたではありませんか。なんてかわいらしい光景。
思わず頭をよしよししながら、

〝きみはかしこいなっ!!〟
なんて言ってやるともう大喜びするんです。

だから、もう一回ほめてあげようと、もっと簡単な質問をしてみました。
〝じゃあこっちの(左の青い方を指さしながら)旗はどこの旗や?〟



…。

………。

〝…知らない…。〟


衝撃の告白。これはあなたの国(ミクロネシア連邦)の旗です。
冗談かと思いましたが彼の目は真剣でした。

ここはミクロネシア連邦はチューク州。
実に不思議なところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿