2011年11月7日月曜日

第十九週目。

1月には隊員総会が実施されるので上京できるようです。京といっても東京でも京都でもなく首都のポンペイですけどね。(過去記事:ポンペイの生活

ただ、カウントしてみたんですがクリスマスバケーションまでもう24回しか授業がありません。そして年が明けて仕事を始めたら1週間でポンペイに飛んでしまうので。実質この年末までの24回の授業が6ヶ月の総まとめになりそうです。せめて切りよく掛け算までは終わらせてまとまったデータを総会に持って行きたいなぁ。

そういえば学校の方でスティックダンスを習いました。今月の24日にある文化祭のために5年生が練習していたのでちょっと参加させてもらったのです。ついこの間の3月に訪れたハワイで観客として見たスティックダンスをまさか自分が習うとはあの時は思いもしていなかったのですが観客として見ているより参加する方が断然面白いです。

チューク語の歌(古典的なチューク語なので現地人も半分ぐらい意味が分からんらしい)を口ずさみながら長い棒をお互いに打ち付け輪になって踊ります。次々にパートナーを替えてスティックを打ち合うのです。見た感じはチャンバラしてるような感じ。ただ、さすが日頃から歌って踊っているだけあってリズム感がバツグンで乾いた木のぶつかり合う音が心地よく響きます。体験で参加したつもりがもう一日練習してちゃんとマスターしなさいということで明日も参加せなあかんことになりました。日本に帰ったら運動会の時にでも子どもに教えようかな。

年の瀬が近づいてきて学校の方もイベントムードになってきました。
自分も少しウキウキしてきました。ウキウキウキウッキ。

しかーーーーしっ!
この時期になんかやらかしたらワクワクの年末年始がなくなりますよ。
みなさんも、しょうもないことして怪我せんように気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿