2011年11月20日日曜日

チュークはええ島や、ぷしっ。

昨日は世界不思議発見をチェックしましたか?聞くところによるとどうやら前半がチューク、後半はポンペイが特集されていたみたいですね。おそらく番組に映ったのは美しいチュークの離島の映像だったのではないでしょうか?

日本での生活に疲れたあなた!チュークの海が呼んでいますよ。

そして、世界不思議発見でチュークが放送された昨日、私は日本人が選ぶ世界の絶景百選でNo.1に輝いたジープ島にいました。何をしていたかというと、缶ビールをぷしっと空けてご機嫌で透き通る青い海を眺めていただけなんですけどね。それにしても贅沢な話ですよね、世界の絶景百選の一位に輝いた場所にビールの飲む為だけに上陸するなんて。


そして、午後はピサール島に移動してぷしっ。

ぷしっ!ぷしっ!ぷしっ!

今なら沖縄の人が海で泳がない理由が少しだけ分かります、ぷしっ!

日曜日の帰りの船がないということで今回はピサールに宿泊ができずブルーラグーンのお世話になったんですが、そこで予想だにしていなかった奇跡が起きたのです。つ、ついに夢にまで見ていた湯船につかりました。電気、水、クーラーの設備はほぼ問題のないチューク最高水準のブルーラグーンホテルとはいえ、客室によってはシャワーの出が悪かったり、シャワーの出は問題ないけど水を溜めるための栓がちょっとおかしかったり、シャワーの出も良く、水も溜められるというのにお湯がほぼ水やったりとクリアしなければいけないノルマが多すぎて湯船を使えなかったのです。とはいえ、チュークにあるホテルでバスタブを持っているのはブルーラグーンのみ。いつかはもしかしたら…と夢見て五ヶ月。遂に三度目の利用で出会えました。風呂上がり、キンキンに冷房のかかった部屋に出た時のあの感じ。肌寒いんだけど、芯はポカポカするあの感じ。全てが夢の世界。今度からは客室指定をすればチュークでも湯船が使えるっっ!!

金曜日の夜から家を空けていたので、今日の夕暮れ前にパパスに電話をしたら開口一番で「おまえおらへんからさみしいぞー!はよかえってこいー!」なんて泣かせてくれる。

ステイ先からホテルに浮気をした後、ステイ先に帰ると少しチャンネルを合わせるのに時間がかかります。蛇口からは水は出ないし、電気もないし、ベッドもなけりゃ、トイレだって使えない時があります。でもね、やっぱりこっちのがいいなーって思う訳です。

家に帰ったらママスがカツオをふんだんに入れた味噌汁っぽいのを作ってくれてました。そしてその中には野菜もいっぱい入ってたんです。野菜入りの味噌汁テイストなカツオですよ。野菜入り!何もゆうてないのに、自分は家おらんかったのに!〝自発的に〟ママスが野菜を使っている!!ママスの好きな玉ねぎだけじゃなくて緑のやつも入ってる!!!

「野菜入りのスープ!!ママスはチュークで一番のママスだよ!」
なんてゆうと、すっごい笑顔で。
「そうやで!私は一番のママやねん!ありがと!」
って照れているママス。

住めば都なんて嘘やと思います。足るを知らない限りどんないいところに住んでもそこは地獄。際限なく出てくる不満はさらなる不幸を呼ぶでしょう。でも、不満に感じていることなんて実はそんなに大切じゃないかもしれない。どんな状況でもご機嫌で生活するためには適度な妥協と諦めは必須ですね。しょうもない不満にとらわれてたら小さな幸せを見逃すかもしれないんです。小さな小さな変化をね。

蛇口からは水は出ないし、電気もないし、ベッドもなけりゃ、トイレだって使えない時があります。

でも、食卓に野菜がまだ今は時々やけど出るようになりました。

しょーーーもないこと、でもこのしょーーーもないことが非常に尊い。

0 件のコメント:

コメントを投稿