これが私の住んでいるweno島。
生活圏を拡大していくつか目印をつけました。
グーグルマップさんありがとう。
白丸が自宅(メッチティウ村)
赤丸が病院(ナンタク村)
黄色丸が学校(トゥヌーク村)
まあいつもはてくてくとピンクの道(所要時間は約10分)を歩いて学校まで行き来するだけの生活なんですが、最近は病院まで行くことも多くなりました。
ちなみに家から病院までいくとなるとオレンジの道をぐるーーーっとまわって行くわけですね。(所要時間は約1時間)
そこで前々から気になっていた青の道を試してみようとおもったのです。学校帰りに病院まで行くとなるとピンク+オレンジをせっせと歩かないといけないのですが、もし青の道が利用可能になればこれはだいぶ楽になるでしょ。ただね、この青の道はものすごく評判が悪く、酔っぱらいがいっぱいいるだとかパチンコを持った若者がクギを飛ばしてくるだとかさんざん言われていたのです。だから朝はまずオレンジの道を通って病院まで行き、途中で空港近くに住んでいるもう一人の隊員と合流して二人で青の道を試してみることにしました。
病院でパパスのお見舞いをして、いざ出発。びくびくしながら歩いていたのですが評判なんてなんのその、道なりにはいい家ばかりが沢山たちならんでいました。まあそれもそのはず、病院のあるエリアの近くは政府系のオフィスが建ち並ぶ場所なので、国の偉いさんの家はそのへんに集まっているのです。
住人はひとなつっこく挨拶をしてくれるし、道も舗装はされていないものの思ったより全然悪くない。なにより湾の横を歩くので道が平らで起伏がない分疲れがそんなにたまりません。ええぞーええぞー。
まあ出てきた場所がより家に近かったのでどうやらいつのまにやら緑の道(所要時間は約20分)を選んでしまっていたみたいです。緑の道はあることすらしらんかったから完全に儲けもんですね。
なんにせよ新ルートを開拓しました。
今まで1時間かけていたお見舞いがなんと20分でいけるようになりました。
百聞は一見にしかず、案ずるより産むが易しですね。
次回こそは目的の青ルートを開拓したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿