2011年11月30日水曜日

今日の収穫。

「ハワイにもしいったら三ヶ月ぐらいは帰ってこられへんよ…。ほんとはママスは行かずに家に残ってたいんだけど、パパスがどうしてもママスも一緒に来て欲しいって言うの…。」

今日、病院に行ったらママスがゆうてはりました。二人は実にラブラブです。

「神様がパパスにまだ生きなさいってゆうているんやと思うねん。お祈りをしてたら突然今日の朝ハワイに行く話がきたし、そもそもそれも自分がたまたま仕事をしとったから保険が適用されてエアチケットがとれるんやし。よくよく考えたら仕事をもらえたのもお祈りをしとったお陰やし。全部が繋がっているのはやっぱり神様によるものやと思う。だから自分は今からもう一回復活することになってるんやと思うねん。」

なんでも気づいたら神様につながっちゃうキリスト教的な考えはやっぱり自分の中で腑に落ちないけど、それで本人が納得できてるならそれでええんやろなと思うようになりました。

パパスは一月いっぱいぐらいで帰ってくるってゆうてるんですけどママスは最低でも三ヶ月はかかるってゆうてましてどっちがほんまかは分からんですが、なんにせよ慣れてきた今頃になってホームステイ生活の大きな転機を迎えそうです。今のところ濃厚なプランは、ハワイに行っていたとなりのオバチャンがラスベガスであったマサオナカヤマさんの葬式に出席してそのまま居座っているのでそのオバチャンにチュークにいったん帰ってきてもらってオトウトスの面倒を見てもらうプランです。

ちなみに、一日だけ例外はあったものの毎日病院までお見舞いにいっていたら、患者さんに完全に病院に来たボランティアだと勘違いされていました。「いつからここで働いてるの?」って言われたから「パパスが入院してるから片道30分以上かけて歩いて毎日お見舞いに来ている親孝行息子です。」って冗談っぽく答えたら予想外にいたく感動されて、ヤシの実を見ず知らずのおじさんからもらいました。
35セントしかポケットに入ってなかったからスナックバーのおばちゃんに「ノドが乾いたんやけど、35セントしか持ってないから35セントにまけてよ!(ちなみに水は50セント)」ってゆうたら「なんや、あんた金ないんか?おばちゃんがおごったるわっ!もってけ!」って男前なことをしてもらいました。

今日の収穫:ヤシの実、水。

0 件のコメント:

コメントを投稿