東軍と西軍のような配置の保護者と職員。奥が保護者、手前が職員です。両者睨み合っているかのようですが、とっても仲良しです。途中、わざわざ副校長が私の紹介をしてくれました。どうりでミーティングが始まる前にJICAの意味は何?と何度も聞いていたわけです。まあばっちり間違って「ジャパンインターナショナル…アソシエーション?」とものすごい自信なさげにゆうてましたけどね。ミーティング前に4回も教えたのに!!!
ジャパンインターナショナルコーポレーションエージエンシーが正解です!
学校から帰ったらママスが街に買い物に行くというのでついでに郵便局でストップしてもらうと日本で孤独死寸前のオカンからの誕生日プレゼントが届いていました。中身は半分ぐらいどうしたらいいか分からんもんでしたが、ひしひしと愛情を感じ取れたのでよしとしましょう。ありがとうオカン。文句ゆうてるけどいつもわりと感謝してまっせ。
そして、夜は奇跡が起こったのです。きらーん。
これは、ハイタイドホテルの敷地内にあります、ハイタイドレストラン。別に隊員同士で来たわけではありません。
ご機嫌なママス&パパス。
そして見た目がすごく不機嫌なオトウトス。
飲み物を頼めと言われたので大好物のヌー(ココナッツ)をば。うちの家族は酒は駄目だからね!というかチューク人にとっては飲酒はすごい悪癖です。ただ、ヌーさえあれば私は全く問題なし。もうこの時点でテンションアゲアゲ。
そして、注文したのはエビフライ&ガーリックライス。
うんまー。
もうね、料理がどうこうじゃなくてね。家族と来ているというだけで美味いです。
たまたま「今日は金あるからいこっか」ってパパスが言っただけなんですけど、すっごい特別な日な気がしちゃいます。なんか子どもの時に親といったファミレスみたいなもんかな。ファミレスが嬉しいんじゃなくてなんか家族にどっかに連れて行ってもらえることに喜びを感じるんですね。
家族って何かなってここにきてよくよく考えます。そしたら日本で考えていたのと違う答えが最近でてきました。長くなりそうなのでこの土日でちょっとまとめとこかな。
わかんないけど確かに幸せなのです。
漠々と私は幸せだなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿