学校帰り、湾を結ぶ橋の上から下をみるとなんとマダラトビエイが優雅に泳いでいました。 一緒に歩いてかえってた副校長はマンタレイだとはしゃいでいましたがこれはトビエイの仲間のマダラトビエイですね。しかし、このエイは美しいのです。
よーくみると4,5匹が群れて泳いでいるではありませんか。
歩いて過ぎ去ろうとすると、浜沿いにずーっと泳いでついてきます。
すごい至近距離、その距離1メートル50センチってところか。iPhoneしか持ってなかったので残念ながら写真はいまいちですが。
でもしっかり確認はできるでしょ。ここには2匹かな?
なんか得したなーって気分になって、「ありがとー!まったねーっ!」って大きな声で海に向かって叫んだら。
バチャコンッ!
返事をするかのように飛び跳ねました。さすがトビエイ…って違うか。
しかし、かなり綺麗なフォルムで飛び跳ねましたよ。イルカみたい。
しょうもないことでほくほくした気分になって家に帰るとママスが鬼のような顔をして待っていました。
「コータイ!ワー フォックン ソン!!(広大!私はめっちゃ怒ってるで!)」
わなわなと震えるその手にはお弁当箱を握りしめていました。どうやら、私はお弁当を持って行くのを忘れていたようです。
「だって、朝だれもおらんかったし用意してくれてたん知らんかったんじゃもーん!」なんて言い訳をできるわけもなく、せっせと平謝りをしましたよっと。
でも、「今日マンタレイみたで!」ってゆうと大興奮してすぐに弁当の件は忘れてくれました。まあ、マンタレイではないんですけどね…。
0 件のコメント:
コメントを投稿