2011年9月4日日曜日

とぅぅぅちぃぃぃぷ!

昨日は島を一周制覇し、その足で同期隊員のバースデーパーティーをした。アフリカで活動中の彼女の写真とメッセージをこっそり手に入れバースデーカードを作ってあげたら男泣きしていました。彼は彼女にぞっこんです。

今日、朝から自分たちが一ヶ月の生活費としてJICAから支給されている金額をパパが知りたがっていたので正確な金額を教えてあげると、
「とぅぅぅぅぅぅちぃぃぃぃぃぃぃぷっ!!」
安すぎる安すぎると騒ぎまくっていました。チュークの物価をJICAは理解していないんじゃないかと。そして、それ以降、家族から少し気の毒がられるようになりました。

まあ、家族やら現地人にたかって生活しているので金はほとんど使わないんですけどね。

ちなみに、明日はステイ先のパパの誕生日。
「何かリクエストがあれば日本食つくるよー。」
と聞くと焼きめしが食べたいとな。

焼きめしは日本食じゃないんやけどなぁ、まあいっか。

この国では簡単な料理でも作るのがとても難しいです。食材も何が売っているか日によって全然違うし、調味料の種類も入荷状況も不安定。電気がないとメインのコンロも動かないし、作ろうと思って準備してた食材が既に腐っていたりなんてのはざらだし。また味付けもこの国の人の好み(濃い口)を理解してしないといけないし、熱い料理は基本食べないので、冷めたときにベストな味付けになるように調節しないといけないのです。

まあ、明日は仕事が終わったら日頃の感謝の思いをこめてせっせとフライパンを振ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿