2011年9月23日金曜日

花の金曜日はどよーんと行きましょう。

明日は土曜日やぁぁ!よっしゃぁぁぁぁぁっっ!!!

みたいなんが無くなりました。チュークに来てからはびっくりするぐらい時間を持てあましております、土日とか本当に気がおかしくなるんじゃないかってぐらい。金曜日は土日の退屈を想像するだけでどよーんとなりますね。どよーん。
日本にいる友達とか他のでっかい国にいってる隊員の日記やらFBやらを見ていたらどよーん。お気に入りのカフェで…。レストランで…。ちょっと遠くへ…。
18平方キロメートルのこの監獄ではリフレッシュする手段がございませぬゆえ。極々自然にどよーんとなりますね。ただ、今となっては無いものねだりはやめましたよ。みなさんの写真をおかずに頑張っております。みなさんのお気に入りのカフェの写真を見ながらインスタントコーヒーを部屋ですすったり、レストランの料理を見ながらご飯の上にツナを乗せて食べたり、みなさまの遠出した写真を見たあと目をつぶってヘッドホンを付けてドライブ気分を味わったりさせていただいております。ありがとうございます。

とりあえず明日はちょっと遠出して散髪屋さんに行くことに決めました。フィリピン人のちっこいオッサンがやってる散髪屋です。まぁ、遠出といっても家から歩いても10分ぐらいかな、車で行っても10分ぐらいですけど自転車だと5分ぐらいです。この道路がぐっちゃぐっちゃのチュークでは移動速度は速いほうから猫>犬>自転車>車=人間の順番です。
ほんで日曜日はもしかしたら名前も知らない人(うちの学校の知らん生徒の保護者)と近くの島にピクニックに行くかもしれません。まだ未定ですけど。朝学校に続く道を歩いていたら高確率で生徒の親がピックアップしてくれるんですが、今日乗せてくれたどこぞのパパが週末何か予定ある?なかったらうちのピクニックに参加しろよ、とな。まぁ行くかどうか分からんけどな!わっはっはーーー、だって。ほんまにこの島は全てが気分次第で動いています。何もかもが雲を掴むような話で、真剣に全部の相手をしていたら疲れるので自分もふわふわと浮いていれば一番ご機嫌で過ごせます。

くそー、文字にするとより切なくなってきたぞ。しかし、この閉塞感。こればっかりは出口のない迷路です。今んところ解決策がなし。まだ歩いたことないエリアを散歩したりしたら何か新しい発見あるかなぁ。危険な場所さえ避ければ日中は治安もそんな悪くないし。あるいは海に逃げるか。海の中に目を向ければこの国は世界で屈指のダイビングスポットやからなぁ。

最近、ここチュークがある意味で全世界で一番過酷な派遣先だと言われている理由が少しずつですが分かってきました。花の金曜日はどよーんと行きましょう。


そういえば、蛇足になりますが派遣先の学校に中国が制作した反日のDVDが届いていました。タイトルは「中国抗日戦争勝利及び世界反ファシズム戦争勝利60周年記念」だってさ。この国は超絶親日国、そして一方で中国のイメージは一般市民レベルでは歯に衣着せぬ言い方をすれば正直「悪い」です。だからDVD送ったぐらいでは中国と日本の立場は入れ替わらんと思うけどなぁ。ただ、もっとお偉いさんレベルでは中国はなかなか上手いこと立ち回っているようで、まぁこの手の話はお金の匂いが何時でもつきまといますね。その点では日本はクリーンで気持ちいいですね。JOCVの皆さんそこらへんは胸張って日本を背負っていきましょ。なかなかぼくらはええ外交活動してまっせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿