2011年9月20日火曜日

金は天下の回り物。

日本は三連休だったようですね。そして三日仕事したら秋分の日でまた三連休ですか。ずるいっずるいぞ日本!
日本の気温を調べると軒並み20度前後でした。ぼちぼち半袖着てる人も少なくなってきたんだろうなぁ。ここチュークには日本みたいな猛暑日はないものの、ずっと27度ぐらいの真夏日です。日本とチュークはそんなに離れてないし時差もたいしたことないので日本が夏でこちらも夏な時はたいして感じなかったのですが、気候の変動とともに少し距離を感じます。心なしか寂しく感じますね。

昨晩、パパスがバスの値段を調べてくれと部屋に来ました。チュークにバス(タクシー)を走らそうと考えているようです。確かにチュークには流しのタクシーはちょこちょこ走っているもののうちの家の方面に走るのは少ないのでもしそれを走らすとなるとこのへんの移動手段はかなり便利になります。
日本の中古車情報サイトで調べるととんでもなく高いのばかりでてきたんですが、パパスが教えてくれた海外向けの日本車の輸入用のサイトで調べると42席あるバスで9000ドル(70万円ぐらい)。安っ!まぁ円高の影響でドルを円に換算するとより安く感じるだけなのかもしれませんがね。まぁ、この価格やったら元とれそうやし、ええんちゃうかな。

基本的には何もないチュークですので金を生むチャンスはそこら中に転がっています。失業率8割、就業率2割という状況なので労働力もありますからね。この国やから出来る仕事、この国やから興せる産業みたいなんがなんかないかなぁ。というか、ちょっと考えただけでも大量にあるんやけどね。まとまった金持ってる人がちょっと私欲に使わずにもうすこし広い視野でものを考えてくれたらええと思うんやけどなぁ。一次的に金を使う、ばらまくんじゃなくて二次的に物を生み出すために金を使えるようになったら大きく変わると思うんですね。雨のように降ってくるお金で生活をしていると金がよどんできます。ぼちぼちと、ほんまの意味でアメリカから独立せなあかんと思うのです。

金は天下の回り物。回してなかったら気づいたら消えてしまいます。大きくぐるぐる回したったらええんです。ぐるーんとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿