2011年9月27日火曜日

ストレスマネージメント。

昼にネガティブな日記を書いたあと、後押しするかのように立て続けで三件ほど嫌なことが続いた。

滅多に送らない弱気なメールを日本に送ったら、
「きょうははやくねたら水炊き食べる夢をみるらしいよー」と彼女のリプライ。

そうやったー。
地元の友達の考えついた最強の問題解決方法があったんやった。
「美味いもん食って、よく寝て、朝起きたらだいたい全部解決!」
ちょっと美味いもん食うのは難しいけど、順番変えたらええのね。
「よく寝て、夢の中で美味いもん食って、朝起きたら全部解決!」

さらに数分後にもう一通のメールと共に写真が届いた。


こ、これは、日本バージョンの教会塔!福岡空港ですね。仕事してる時、嫌なことがあったらバイクでこの滑走路のまわりを意味もなくぐるぐる走っていたんです。ヘルメットの中を涙と鼻水でぐちゃぐちゃにしてね。懐かしい思い出やなぁ。ちょうど用事があってジャストで空港の近くにいたみたいで写真を撮って送ってきてくれました。
空港でぼけーっと明かりを見てるとですね、ずーっと一日のことを頭が自動的に反省していくんですよ。ちょうどビデオを巻き戻していくみたいに。ほんで、いっつも最後には気づくんです。うまいこといかへん原因が実はめっちゃしょうもない小さいつまずきに端を発していることに。

駄目やぁ、あかんわぁ。って気分の時は何やっても駄目であかんのでしょう。ご機嫌な時には大喜びするようなことで不機嫌な時だとイラっとするんです。嫌なときほど嫌なこと数えちゃうしね。気分一つで世の中違って見えます。ほんで、最初の小さいつまずきが解消できず、ほっといたら気づいたらとんでもなくでっかい処理できひんような負の塊が目の前に立ちはだかるんです。そんなときに出来るのはただ一つ。リセットスイッチを押すんですな。ぽちっと。

捨てる神あれば拾う神あり。世の中上手いこと出来てますな。ここまで書いたところで、台所からママスの呼ぶ声。「コータイ、ご飯やで!」台所に行くと、まさかのターキーテールがありました。超絶あぶらっこいんですが、これは美味いです。まあ流行のB級グルメやと思って食うと最高に美味い。減量中やから炭水化物は抜いてターキーテールだけ食べて満足して部屋に戻るともう一通のメールが届いていた。


こ、これは。今にも始まろうとしている水炊き画像。
あっ!そ、そうか!そういうことか!夢でイメージしやすいようにわざわざ撮ってきてくれたのね…ってそんな訳あるかぁぁぁあ!!!許し難い最後のこのテロ行為ですが、いい具合にリセットスイッチを押してもらえたのでトントンということにしときましょう。

そういえば、さっきご飯食べてる時にママスが「コータイ、今日は一日幸せやったか?」と聞いてきた。家の中でも深刻な顔をしとったんやろうか。まあ、それは家族に素を出せとるってことなんかもしれへんですけどね。そうやって気遣ってくれる人が自分のまわりにいっぱいいるっていうのは幸せっていうことなんでしょうな。

日本におるオカンにしろ、彼女にしろ、友達にしろ。いつも気を遣わせてすんません。もうちょっと大人になります。

もちろん、ママスには「うん、幸せやったで」と返事しましたよ。この返事に嘘はありません。毎日、なんだかんだ言ってそれなりに満たされているのです。時々それは不満の雲に隠れてしまいますけどね。

よし、寝よう。九時やけど。今日はめっちゃ寝ます。ぐっすりと寝て、きっと明日の朝にはにゅるりと脱皮しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿