2011年9月29日木曜日

テストでグループ学習。

テストを終わらせてから職員室で悲壮な顔をしていたら先生方に帰れ帰れと言われたのでミーティングをすっぽかして家の布団に転がっています。チュークきて初の風邪らしい風邪です。頭が痛いなんてもんじゃないぞー。タイレノール(痛み止め)を飲んだので効果が出るまでの間に今日の更新を済ませます。

朝から頭は少し痛かったんですが二年生の試験監督をしていたら一時間で驚くほどの進化(悪化)をしました。私の前の時間の試験が実技みたいなのだったんです。宗教の授業の試験だったのでお祈りをする試験でした。クラス全員を一人一人お祈りさせていくんですが、二年生が全員お祈りがおわるまでじっとしていられるわけもなく。がやがやがやがや。しかも一人ずつやっているので30分で全員のお祈りが終わるわけもなく、がやがやしとるうえに時間も押し押しで押してバトンタッチ。子どもはトイレに行きたいというのですが、残念ながらトイレいってたら算数のテスト時間なくなるから許可できず、無理矢理座らせてテストをスタートするとテスト崩壊しました。立つ、しゃべる、遊ぶ…。ここまでの崩壊っぷりは授業でもなかったのになぁ。結局大激怒してでかい声だしたら最後の最後で大人しくなったもののしっぺ返しは私の頭にきました。ずきずきずき。

続いての三年生。
最初に「ワー センメン、ムクレイ アー フォックン メテック、プェ オウセ モチェン オウプェ モソノソン イケナイ!(体調崩していて、頭がいたいなんてもんじゃない、だからお願いやから今日はかしこくしててね!)」と言ってみました。

そしたら、なんと効果バツグン。
ちょっと遊び出すやつがおっても、「シプェ モソノソン ゲニ コータイ!(みんなかしこくするよ、こーだいのために)」とな。涙ちょちょぎれるよ。

ただ三年生、机の配置がテスト中なのにこれは…。



確かにすっごい静かなんですが、こっそり静かに相談しあっていました。いつかチュークでグループ学習ってやつをやりたいと思ってたら、まさかこんな形で実現するとはね。イスの上で問題を解いている子までいましたが、理由を聞いたら特に理由はないとのこと。次からイスに座ってテストは受けようね…と仏の心で許す体調不良の私でした。

タイレノールすごいな、さすが外国の薬。この文章打ち始めた時はあまりの頭痛に冷や汗だらだらでしたが、ものの10分ほどでしょうか?今はぴったり痛みも治まりました。さて、この隙に寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿